2005年12月17日

12月16日

「文章を短く書くほどの時間がない」ってなもんで、コメントなしの羅列にて。

年末年始に“短編ノベルゲーム”はいかが?

公立小学校の保護者の学習塾負担、年9万6千円

大学生が子供の登下校を見守る

元日午前9時前、時報の秒間がちょっと長い

魚は痛みを感じない

神奈川工科大学、Edyに対応したモバイル学生証を導入

数学学習マニュアル

東大坂村研、36万種類の漢字フォントを無償公開

”アメリカじゃ負け組”の白人男性が好きですか?

たばこ税引き上げへ、「児童手当」財源に

ECB、インフレ抑制の大切さを子供に教える教育キットを制作

スカイプマイクを使った超簡単!ネットラジオの収録方法。

消しゴム彫刻

鉛筆彫刻

知識が摘み取る創造力の芽

コクヨ、PCと接続可能な学習用電子暗記カード

教員は2万3千人減に 公務員総人件費改革、文科省試算


「なお、このメールは自動的に消滅する」――スパイ大作戦的技術が実用化

日本最古の企業が消える!!四天王寺の建立に尽力

Children Of The Revolution Video on Metacafe

「風邪」が長びく人、すぐ治る人

モナ・リザの微笑の秘密を解明=83%が幸せ示す

マヤ文明:最古の壁画を公表 ピラミッド神殿で発見

海が誕生する瞬間が観測される

世界一の紙飛行機の作り方世界一の紙飛行機の作り方
posted by ばら at 07:43 | Comment(22) | TrackBack(1) | 日記

2005年12月13日

世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」

今の自分をひとつの漢字でっていうワークは良くやります。一連の流れの冒頭と、終わりにやってもらうと、下手に感想文を求めるより、ずっと意義があります。
posted by ばら at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

学校で教えるべきなのはこういうものに関する「常識」なのではないだろうか

具体的にどうやって教えればいいんだろう? 情報に対するリテラシーかな? あ、でも、数学の統計から攻めてくって方法もあるか。
posted by ばら at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「セキュリティ教育は『分かる』だけではなく『できる』ように」---ジャパネットたかた

これは、社会人での話ですが、きっと学校でも一緒でしょうね。
posted by ばら at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人はなぜテスト前夜に漫画を読んでしまうのか

今でもやります、やっちゃいます。というか、今、まさにやってます。これの更新で。
posted by ばら at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

究極の吹き戻し「地獄のピーヒャラ」

地獄という形容にふさわしい。
posted by ばら at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

通学路のカメラ設置を批判 田中康夫長野県知事

今の子って通学路、通るのかなあ? 僕は通らなかったですねえ。
posted by ばら at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

女性の足、太くていい 脂肪が心臓病予防 筑波大調査

気にしてる人が居たら教えてあげ・・・ると、たぶん嫌われるだろうなあ、こういうの。いくら正しくても、本人が許せなければ、それで駄目ですからね。
posted by ばら at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

iPodが学習ツールとして普及すればいいのに

もう、かなり試みはされてますね。供給側は結構整ってきてるんだけど、需要がさほどないというイメージがある。僕はまだ持ってないのですが、そろそろ買って、いろいろ考えてみたいと思ってます。
posted by ばら at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

脳活性フラッシュ 猫かぞえ

ネコ好きなあなたへ。
posted by ばら at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

平日のパパは忙しい…63%「子供と一緒2時間未満」

お父さんと子育て。2時間って、考えればかなりの時間だよなあ。
posted by ばら at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月12日

キッチン火山学:食材と器具で再現 教育現場で効果報告

お菓子や卵など身近な食材と台所の調理器具で“噴火”や“火山泥流”を再現するユニークな実験学習「キッチン火山学」

これは面白いですねえ。地学関連の実習として、いろいろと開発できそうな感じ。本も来春に出るそうなので、そちら系の先生は、ぜひ。
posted by ばら at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

はてなの玉手箱:静電気体質って?

冬のぱちぱち君。ぜひ、夏のぴちょん君とコンビを組ませたい。
posted by ばら at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

赤十字の新しいマーク「赤ひし形」が承認される

政治って、めんどくさい。
posted by ばら at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

英語本を読むにはわずか100語が理解できれば十分。

大筋は読めるかもしれないけど・・・実際には、その100語の背景に色々な言語知識があって、初めて「理解」できたと言える気がしますね。日本料理の板前さんは、簡単に流れを書いたレシピがあれば、きっとフランス料理も作れます。でも、フランス料理のシェフが作るみたいに美味しく料理を仕上げるのは、きっとフランス料理の訓練をつまなきゃ駄目ですよね。
posted by ばら at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

衛星ブロードバンド、エリアは地球です

仕事がどこまでも追ってくる。でも、海外の辺鄙なところに1年間くらい滞在しながら、KKSを更新することができますね。それも良いなあ。e-learningのシステムが発達したら、先生もそゆことできるかもしれないですよね。きっと、昆虫や生物なんかの研究者さんにはもってこいだと思います。
posted by ばら at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

プライドが高くて、得をすることってあるんですか?

なるほどなあ、と思います。そこに行動が伴ってれば、「気高い生き方」はできそうな気がしますね。ノブレスオブリージ。「得」じゃなくて「徳」。
posted by ばら at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月11日

リーダーシップとメンバーシップ

成長って、役割意識に大きく関わってると思います。役割意識があるって、物事に対して当事者として相対しているかどうか、ってことだと思うんですよね。
posted by ばら at 05:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

