2005年10月31日

・ネット通じて民話学ぶ 岩手の小学校

僕は、民話を保存しておくのに、「伝播する」という特徴を持っているネットは、かなり適してるんじゃないかと思ってます。もちろんライブ感という意味では、口伝が一番なんだけど。
posted by ばら at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

・耳や目が不自由な学生に 4年制の「筑波技術大学」誕生

近頃、こちらの方面の教育プログラムを「一緒に考えよう」といってくださった方が居ました。何かとセンシティブなので、考えなければならないことはたくさんあります。ちょいと自分用メモちうか。
posted by ばら at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

・試飲はお預けですが… 高校授業で焼酎仕込み 熊本

「何本か保存しておいて、生徒が成人を迎えた時に味わえるようにできたら」。そんな成人式、ステキですね。僕の居た小6のクラスは、成人式にタイムカプセルを開けて、みんなで恥ずかしさに悶え苦しみました。これまたステキな体験でした
posted by ばら at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

・運動解析ソフト使い、水泳部の指導 東京都立竹早高校・椋本哲也教諭

自分を客観視するというのは、成長を早くする一つの方法ですね。
posted by ばら at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

・学校インタ:言葉との付き合い方を考える お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター 宗我部義則講師

これすごく良いプログラムですね。今度企業研修とキャリア教育のネタとして使わせてもらお。
posted by ばら at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

共感を引き出す「引き算」のコミュニケーション

伝えすぎちゃ、駄目ですよと。僕は、伝えたいことの全体像があったら、その6割〜8割くらいに抑えるようにしています。後は、考えてもらえばよいことで。
posted by ばら at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

・ハイジが都会に行ったら、なぜ病気になったのか

公開講座「アルプスの娘ハイジ−心のふるさと−」。めっちゃ、聞きに行きたい。
posted by ばら at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

放牧で育った牛肉はダイエットに効く? 「カルニチン」は放牧により増加する

カルニチンって、ダイエット食品の中に入ってる物質ですね。
posted by ばら at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

■[network science] 組織の自己崩壊に関する研究

小学校から大学まで、教員の学校における「存在価値」の評価も、こういう形に変わっていくだろうと思います。自戒を込めて、掲載。
posted by ばら at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

正義目指す経済学とは 経済学者・セン教授が講演

ノーベル経済学賞受賞者、アマルティア・センの講演。京都にて。
posted by ばら at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

火星接近、各地で観察会 赤く輝く姿、ひときわ明るく

次にこれだけ近く接近するのは、18年後。
posted by ばら at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

“気付き”のコミュニケーション――機能や仕組みの説明は理解に結び付かない

理解させるのではなく、気づかせる(腑に落とす)にはどうしたらよいか、という話。
posted by ばら at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月30日

単語力(タンゴリキ)

英語の語彙力をテストしてくれるサイト。単純なだけに、正解率の高い低いが如実にでて・・・僕悔しい。
posted by ばら at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

知的に見える条件とは小学生が習う程度の知識を持っているということである

なんとなく納得。僕は、このリストの中の「ごみ分別」は答えられません。
posted by ばら at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新感覚のオモチャ「TileToy」

LEDで光るパズルゲーム
posted by ばら at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け

一応、ネットの常識に逆行する話なのですが・・・常識は作られるものでもあるので、こっちが主流になっていく可能性は、ないわけではないのでした。実際、僕は大学に在籍していた時「ずっと昔からの常識」が5年間で地域の人に作られた例を見ています。
posted by ばら at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

・敬称の正しい使い方

退職した人には、「さん」をつけるべきか、つけないべきか。 分かりますか? 僕は分かりませんでした。
posted by ばら at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

・マイカップで紙コップゴミが減るかどうか

クールビズ、ウォームビズに引き続き、新しいチャレンジを。
posted by ばら at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

脱ニート、ブログ一役 山形大助教授、シンポで報告

つながりのチャネルが増えるという意味で価値があると。
posted by ばら at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

